プロフィール

Qoo chan

コーチングで仙台を活性化させるYBC認定コーチコーチエンブレム

Author:Qoo chan
隣町に嫁いだおかげで
遊び人気味のQooです。

職業 : 奥様
    YBC認定Cランクコーチ

趣味 : 茶道、華道、旅行、
    食べ歩き、物作り・・・
(スポーツ以外ならドラえもんのポケット状態かも)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Qooの空たび
気ままな遊び人Qooの空言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日坊主でもいいじゃない
印刷会社の社長さんとお話をした時のこと

Qoo chanが携わっている企画で、社長さんに講演をお願いしているのですが、

その打ち合わせの為に、メンバーと一緒に会いに行ったんです。

社長さんは、「何事も活かさないともったいないよな~」とお話されていて、

今度の講演会では、「学んだことを人生にどう活かしているのか」という話を

みんなで話しあえるような場にしようと決まりました。

時期はそれぞれ違うのですが、社長さんと同じセミナーを受けた事がある方々が

講演を聞きにいらっしゃるので、その方々のさらなる気づきを得てもらえたらと思ったからです。

お話をおうかがいしていて、Qoo chanと同じように考えてるんだーと思った話がありました。

それは、「3日坊主だっていいじゃないか」という事です。

3日坊主も、3回すれば1週間以上続いたと考えられるし、10回すれば、1か月続いたことになると。

初めはなかなか続かない、だけど何回も繰り返せば、習慣化できると。

以前のQoo chanは、日記を書こうとか、お小遣い帳を書こうとか、字の練習をしようとか・・・・

様々な3日坊主がありました。

その度に、3日坊主な自分に×をつけて自己否定をしちゃってました。

続けられない自分って、だめだな~と。

でも、考えかたを少し変えることができたおかげで、このブログも88日目です。

出来たところを見て、自分に◎をつける事ができるようになってきた成果だと思っています。

あなたは、どんな事を習慣化したいですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。
スポンサーサイト

テーマ:夢を叶える真法(まほう) - ジャンル:ブログ

(^^)v幸せは・・・
今日はQoo chan、中谷彰浩さんの講演を聞いてきました。

春季証券投資セミナー「女性のためのライフ・プランレシピ」という

証券知識普及プロジェクが行っているイベント中で、

中谷さんは、「輝く女性のための『セルフプロデュース術』」をテーマに

1時間近くお話されました。

中谷さんは、昼は染物屋・夜はスナックをしていたご両親から、

小さい頃から、生活を通して金銭感覚や習慣を教わっていたという事でした。

豆のスジ取りをすればお駄賃がもらえたり、お豆腐を買いに行くことで、おつりの計算をしたり。

「お金を通して人の心を教えられていたみたいです」とお話されていたのが印象的でした。

また、「お子様にお金を残すのではなく、お金の習慣を残す事が大切だと思いますよ」とも。

Qoo chanも、きちんと・コツコツお金の習慣を身につけていこうと思いました。

あなたが身につけたい習慣はどんなことですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コミュニケーション能力
今日は、NPOブレークスルーみやぎのインタビュアチームによる、

「コミュニケーション能力を上げる」練習会に行ってきました。

コーチングのスキルでもある、傾聴・承認・質問をわかりやすく説明していただきました。

また、今回のリーダーが鍼灸師さんということもあり、

実際に患者さんに症状を訊く時などの、体験を交えながらのお話でした。

知識ではなく体験を話していただけると、興味もさらに強くなりますし、

理解しやすくなるのだなーと思いました。

Qoo chanと話をすることで、相手にとって

「ほっとできる・心地よい・楽しい・元気になる・がんばろう」

様々な思いを感じるとは思いますが、

話してよかった、Qoo chanがコーチでよかった。

そう思われるように、さらにコミュニケーション能力を上げる為、

来月も開催されるので、参加しよと思いました。

あなたは、コミュニケーション能力が上がったら、どんな場面で生かしたいですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

映画を見に
明日はQoo chan、旦那さまとデートなんです(^_-)

ベンジャミンバトンという、明日から上映の映画を見に行きます。

ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの出演なんです。

約3時間もの大作です。

簡単に内容を説明しますね。

老人の肉体で生まれた赤ちゃん、体格や知能などは成長していくが、肉体は若返っていく。

そんな不思議な男性が、女性と恋に落ちてしまう。

女性はどんどん年老いてしまうが・・・

テレビのCMを見て以来、CMをみるたびに、みたーいとお願いしてたんです。

あまりにもQoo chanが言うので、呆れた旦那さまは、

まだ上映してないんだからーさー、上映しないと見に行けないんだから、

何度も言わなくても、見に行くからさーと。

それ以来CMを見ても、見たーいとは言わなくなりました。

思うのは、早く当日にならないかなーと。

どうして見たいかというと、

最後はどうなるの?という疑問と、永遠の愛を見たいという期待からだと思います。

人生いつ亡くなるかは?だけれど、大切な人がずーとHappyであってほしい。

そんな風に思うようになったからかもしれないですね。

あなたは、どんな映画を見たいですか?

それはどうしてですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:゜+*:.♬♥⒣⒠⒧ - ジャンル:ブログ

たくさんの本があるけれど
Qoo chanは、バスと地下鉄で片道、


約20分の通勤時間を読書タイムにしています。


読む主な本は、ビジネス書と言われる類ですね。


コーチになり始めた頃から、読む本も変わって来ました。


目標達成のサポートを最善な自分でできるように、

自分自身が、学び・実行し・達成し続けられるようにと思ってるからかな。


以前は、小説などが多かったですからね。


あなたは、どんな本をいつ読みますか?


今日も読んでいただき、ありがとうございます。


ではでは、また。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。