プロフィール

Qoo chan

コーチングで仙台を活性化させるYBC認定コーチコーチエンブレム

Author:Qoo chan
隣町に嫁いだおかげで
遊び人気味のQooです。

職業 : 奥様
    YBC認定Cランクコーチ

趣味 : 茶道、華道、旅行、
    食べ歩き、物作り・・・
(スポーツ以外ならドラえもんのポケット状態かも)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Qooの空たび
気ままな遊び人Qooの空言

最後のラブレター?
Qoo chan生命保険にはいりました。

結婚する前は、貯金するような保険に入っていたんです。

結婚して、終身型の保険に入りなおしました。

病気になった時の入院費の為とか、亡くなってしまった時のお葬式代

などの為に入ろうと思っていたんです。

そこで、友達の保険家さんに、お話を聞きました。

その時に、「誰に、なんのために、どのくらい渡せればいいと思う?」

そう聞かれたんです。

払える金額とか、必要な医療費とか、まー葬式代ぐらいは・・・

そう思っていたQoo chanにはびっくり、だけど、考えるきっかけになる質問でした。

保険とは、『愛する人への最後のラブレター』、そんなキャッチフレーズが浮かびました。

Qoo chan人生最後の時を浮かべながら、保険の内容を決めました。

人生、未来はわからない、だけど、未来は自分で作っていくもの、

Happyな未来を考える、楽しい時間となりました。

あなたは、どんなラブレターを書きますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

自分の居場所
仙台に嫁いで、5か月がたちました。

月に2・3回は、実家に帰ります

お稽古ごとを実家の近くの先生にお習いしているので、

今年度は、行ったり来たりな生活が続きます。

来年は、自宅近くの先生を紹介してもらおうと思っています。

Qoo chanの実家には両親と、兄夫婦が同居しています。

3歳の甥っ子と、生まれたばかりの姪がおります

Qoo chanがたびたび帰ることと、甥っ子たちがまだ小さいからでしょう。

まだ、Qoo chan使っていた部屋には、ベッドやQoo chanの荷物が置いてあります。

最近は、Qoo chanの荷物以外のモノで部屋を占領されつつあります。

自分の部屋のような、自分の部屋ではない空間をしみじみと感じちゃいました。

結婚生活になれていくことで、実家でのQoo chanの足跡がきえていくんだなーと。

今いるところが自分の居場所、居心地のいい場所といつも感じていられるように

じぶんらしく愛すべき家族と一緒に作っていこうと、実家に帰ったからこそ、思いましたねー。

あなたの居場所はどんなところですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:ブログ

jib

焼きそば!いえいえ、プラクティスです
月に1度、コーチング仲間と一緒に、コーチング練習会を開催しております。

その名も、コーチングプラクティスといいます。

今日は、初体験の方から、実際にコーチとして活躍されている方など、10人程度で行いました。

コーチとは?というお話から、実際に体験しちゃえるんですが、

キラキラした未来が具体的になったり、現状が明確になったりと、実りの大きな場になりました。

Qoo chanも、コーチなりたてなので、実践あるのみ

質問をしたり、されたりをしながら、相手のキラキラにサポートできたり、

自分の問題点や、必要なスキルが見えたりと、学びの場となりました。

コーチング体験の後は皆さんでホットプレートを囲みながら、お話しましたが、今回は焼きそばです。

こちらも、みんなが喜んでいただけたようで準備した甲斐あって、とてもHappyでした。

味付けを、塩・ソース・醤油・ソースマヨネーズの4種類にしました。

同じ材料でも、味付けが変わると感じ方がかわるんですねー。

自宅でも、味付けを変えると楽しいと思いますよ(付属の素は、チャーハンなどに使えます)

お試しあれ

食べてて思ったのが、Qoo chanって、おいしー・満足・しあわせーって続いていくんですよ。

あなたは、どんな時、しあわせを感じますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また

テーマ:ウフフ(●´v`●´v`●´v`●´v`●)ウフフ - ジャンル:ブログ

忙しい時ほど
水曜日は、お茶の日なんです。

茶道を習い始めて、8年ぐらいです。

もともと、華道を習っていたんですが、茶道にも興味があり、

会社帰りに習える場所で先生を探して、習い始めました。

最初は、正座が出来ないんです。

30分もしないうちに、あしがジンジンとしびれてしまいました。

1年ぐらいすると、正座が出来るようになり、使用する物の名前が分かるようになり、

季節ごとに、月ごとに変わるお道具や部屋のしつらえを楽しめるようになったのは、

5年ぐらいしてからでしょうか。「継続は力なり」ですね。

嫌なことや忙しいと思っていると、お手前にも表れてしまいます。

仕事との両立が大変になった時もありましたが、Qoo chanにとって、

生活や気持ちを表す鏡のような、お茶の時間は、リセットの時間となったのでしょう。

集中して一つのことに向かう、すごく心地よい、大切な振り返りの時間に出来たからこそ

続けられてるんだなーと思っています。

あなたは、どんな時が、心地よい時間と感じてますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:ブログ

パン教室にいってきました。
今日は屋さんで働いている友人に、ベーグルの作り方を習いました。

ベーグルって・・・専門店もあったりと、注目を浴びてるパンですよねー。

そんなパンが作れちゃうなんてとうれしくなっちゃいました。

で、粉をまぜまぜ、生地をこねこね、ちょこっとお休み

6つ子にわけわけ、棒状にのびのび、くるっと丸くしたら、発酵タイム。

2倍にぷっくりふくらんだら、なんとお湯でゆでちゃうんです。

これにはQoo chanびっくりでした。

つやつやドーナツみたいになったら、オーブンで焼いて完成です。

チーズのディップやサラダと一緒に食べました。焼きたてって幸せーが倍増しますよね。

残念なことに今日、Qoo chan旦那さまは県外に出張の為、旦那さまの食べた感想は後日

自分の作ったもので幸せーて感じてもらえる、

そんな毎日過ごせるといいなー、だから習い始めたパン教室、

Happyへ、一歩ずつ近づけてるかな!

あなたは、誰に、どんなことで幸せを感じてほしいですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また

テーマ:d(.∀゜●)らんらんら~ん♪ - ジャンル:ブログ

秋深まる休日を(^^)
3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

2日間のセミナーを受けたQoo chanは、旦那さまとデートしちゃいました

ONWARDの社販に行って、ランチをして、泉のアウトレットに行ってきました。

社販に行くと、通常価格の7割から半値で売っていたりと、お得感満点でした。

安いーと感じると、必要以上にお買いものしたくなっちゃいますねー

で、Qoo chanは浴衣の帯を買ってきましたよ。

来年の夏は浴衣、大活躍な予感

ランチは、勾当台公園の近く「和-nagomi-cafe DAYS」というカフェでした。

ランチは2種類で、日替わりとカレーでした。

日替わりは、炊き込みごはん・肉団子のスープ・サラダに小鉢とデザートとドリンク

カレーは、ナスとキノコのカレー・サラダとドリンクでした。

というかんじでしたよ。

まず、お野菜が元気で力強くておいしいのー、で、そのおいしい野菜を活かした味付けで。

Qoo chanも旦那さまも、ご満悦でした。

器や店内の内装なども、おひとり様にもな落ち着ける感じがあるし、

チーズケーキがおすすめと、メニューにあったので、次回はチーズケーキ食べに行かなきゃ!

そんな、リピーターになっちゃいたくなる、素敵なカフェでした。

あなたは、あなたにとっての素敵なお店しってますか?それはどんなお店ですか?

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:わぁい♪O(≧▽≦)O - ジャンル:ブログ

成長してる?(^^)v
11月22日(土)と23日(日)の2日間、セミナーを受けて来ました

「人を動かす」そんな事が出来るようになっちゃう、素敵なスキルを学べるセミナーでした。

人を動かす事ができるようになる、それって、人に影響を与えられる人だと思うんですよ。

誰しも、誰かの影響を受けて、毎日を過ごしてると思うんですよね。

子供は親の影響を、部下は上司の影響

だったら、まわりのみんながHappyになれるような、そんな影響を与えられる人間になれたらなー。

そんな事思って、受講したんです。

セミナーを受けて出来ちゃった事は、プレゼント出来るようになったんです。

一緒に受講している人たちの前で話したりするんですけど、

Qoo chan人前で話すと、ドキドキと緊張しちゃうから苦手だったんです。

でもそのセミナー、話方講座とか上手に話す等の講座ではないんです。

「人を動かす」=強制的ではなく、動きたいかも?

って思わせるように話すって事だったんですよ。

Qoo chan2日間で、参加者の皆さんに動くきっかけをプレゼント出来るようになってきましたよ。

そのきっかけは・・・自分を受け入れられたからだなーと思ってます。

ドキドキしてる自分、完璧に話せない自分、そんな自分だよねーと。

今の自分を否定するのではなく、受け入れられたら

みんなに影響を与えられるような話が出来たんですよ。

昨日より今日、今日より明日、成長してるなーって感じた2日間でした。

充実した毎日になってるな~(^^)v

あなたはどんなスキルがあったらHappyですか?

今日も読んでいたでいて、ありがとうございました。

ではでは、また

テーマ:v(。・ω・。)ィェィ♪ - ジャンル:ブログ

11月22日は、いい夫婦の日
11月22日は、いい夫婦の日(^^)v

じつはQoo chanの両親の結婚記念日だったりします。

以前、まだいい夫婦の日という言葉が今ほど世間に認知されてない頃、

Qoo chanパパさんに、なぜ11月22日を選んだのかと聞いたんですよ。

パパさんいわく

「何かないと記念日、忘れちゃうだろうからさー、11月22日でいい夫婦だろう」

おーなかなかうまいねー、とQoo chanは思ってました。

すると、Qoo chanママさんが、「えっ、そうだったの、11月3日だったと思ってた」

(ーー;)・・・(^ー^)ママさんらしーと家族で爆笑でした。

結婚記念日や誕生日など、良く女性が気にすると巷ではいわれてますが・・・

ママさんは例外だったらしいです。

(^^;)少し、ママさんのフォローをしますと、

11月3日の文化の日に結婚式を挙げたそうです。

しかーーし、Qoo chanが大人になってからその事実を知ったと同時に、

ママさんも知ったのです。結婚して20年以上過ぎたころに・・・。

で、ほーーーと思ったのがパパさんの一言

「だから、入籍と結婚式の両方をわかりやすい日にしたんだ、どっちも二人の記念だからな」

記念日を大切にしようという思いと、

おちゃめなママさんを受け入れられちゃうパパさんを子供ながらに感心しちゃいました。

あなたが、大切にしたい日はどんな事があった日ですか?

今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。

ではでは、また(^^)/”

テーマ:v(。・ω・。)ィェィ♪ - ジャンル:ブログ

まだ、三日坊主?
Qoo chanがんばって続けてることがあるんですよ。

1.ブログを毎日書くこと。

2.コンビニで、必要以上に買わないこと。

3.体温を測ること。

もうひとつ、今日から始めたことは、2階分は階段を昇ること。

以前のQoo chanは、三日坊主の天才ってぐらい、続かなかったんですよ。

でも、続ける仕組みを作れるようになってから、少しずつ、続けることができるようになってきました。

一度に3つも4つもやろうとすると、がんばらなきゃいけないなーと思って挫折しちゃってたので、

続けたいことは、1度に1個。

それが3日以上続いたら、また、新しいことを増やしてみてます。

なれてきたら、1度に何個かでもできるようになれるなーと思えてます(^^)v

仕組み、ちょこっとだけお話しますね。

Qoo chanは、コンビニで必要な物を買うとき、つい、お菓子とか買っちゃてたんですよ。

で、買わない仕組みは、「お財布に余計な物かってない?」

と、自分に問いかけるような目印を入れておくんです。

私の場合、コンビニで小銭を使うことが多いので、小銭入れに天使の形の紙が入ってます。

悪魔のささやきから、天使が救ってくれるんですよ。

この目印は、それぞれが思えるものなら、赤字になるーで赤い紙とか、なんでもいいんです。

あなたが、「はっ」(ーー;)て気づくきっかけになればいいだけですから。

あなたが続けたいことはなんですか?

今日も読んでくれてありがとうございました。

ではでは、また(^^)/~

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

来年を考えてみました(^^)
初雪となりましたねー。

朝からびっくりして起きました。

去年、こんなに雪降るの早かったかなーと、思い出してみたり、

今年もあと少しだなーと、朝からお茶をのみながら、しみじみしちゃいました。

そんな振り返りな一日に、さらになったなーと感じることは、

夕方、30分のコーチングを受けてまして、今日のテーマは、「来年のビジョンづくり」でした。

1年後、どんな自分だったら幸せか?

話をしながら出てきた事は、ぐっすり眠れる(心配や考える事があると、なかなか寝れないんっですよ)

余裕をもって行動してる(スケジュール帳が埋まってないと嫌だからと、詰め込みすぎちゃうんですよ)

などなど、の現状と1年後の自分の比較から出てきたことでした。

Qoo chanもコーチとしてクライアントさんの目標達成のサポートをしていますが、

なかなか自分の事を自分で考えられるかというと・・・

コーチに質問されて考えることで、自分の枠を認識したり未来を考えられたりできてます。

コーチを受け1年後の自分が見えたので、あとは行動あるのみ。

来年も楽しくできるなー(^^)Vと感じた一日でした。

来年はどんな年になると、あなたはHappyですか?

そして、今はどんなことをしてますか?

きっと何か気付くことがあるかもしれません。

今日も読んでいただきありがとうございます(^ー^)

ではでは、また。

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

マネーセミナーに行ってきました(^^;)
雨の中、マネーセミナーに行ってきました(^^;)

東口の河合塾の近くのビルで、FPのセミナー講師の方に教えていただきました。

きれいな女性の先生で、わかりやすく、丁寧に教えていただいちゃいました(*^^*)

平日の日中だったので、主婦っぽい方が多かったですが、親子で参加されていたりと、

みんな将来や資産に関心があるんだな~と感じた時間でした。

ちなみにQoo chan自慢ではないですが、主婦6ヶ月目、まだ、、、生活費やら貯金・保険

年金・その他等、把握しきれてません(ーー;)

賢い主婦、楽しい遊び人であるために、ちょこっと焦りを感じた今日この頃です。

40代・50代・60代とどんな過ごし方をしたいかで、必要なお金は違います。

まずは、人生設計(保険ではないけれど)からライフプランを作ろうかな?

あなたが送りたい人生はどんな人生ですか?

今日も読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また(^^)/”

テーマ:夢を実現する - ジャンル:ブログ

わくわくかなっぺ隊に参加してきました。
仙台駅前にある、神楽食道「串家物語」に行ってきました。

お店のくわしい情報はこちら http://r.gnavi.co.jp/t075800/

(^ー^)一口串を自分で揚げて食べれちゃう、

わいわい飲むには楽しくて、おいしいお店ですね。

Qoo chanのおすすめは、自分でつくるカレーうどんのチーズソースかけです。

串ねたは、ずり・ヤングコーン・海老・たい焼きなどなど(^^)

で、なぜ、このお店に行ったかと申しますと、わくわくかなっぺ隊というイベントに参加したからです。




わくわくかなっぺ隊は、毎月、その月お誕生日の人達をお祝いするのですが、

ただ、お祝いするのではなく、「お誕生日は親への感謝の日」ということで、

参加された方にとっての大切な方宛のお手紙を書いてもらい、後日花と共に送っています。

また、サプライズとして(**;)本人に内緒で、奥様に来てもらい、お手紙を読んでもらったり、

県外にいる息子さんに来ていただき、お父様へのお手紙を読んでいただいたりと、

笑いあり涙ありの感動とあたたかな拍手に包まれます。

今月はQoo chan友が誕生月でしたので、Qoo chanもはりきってケーキを焼き、

おめでとを言ってきました。

来年も、そしてこれからずーと、友がHappyであることを願った一日でした。

最近、「おめでとう」て誰かにいいましたか?

今日も読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

たいへーーん(ーー;)
とうとう、Qoo chan旦那さまが風邪でダウンしちゃいました(ーー;)

結婚して、5か月、親戚宅に挨拶回りをしたり、旦那さま友人に紹介していただいたりと、

のんびり休日をしてなかったせいか、年末前で、出張が多くなったせいかは?ですが、

疲れがたまちゃったみたいです。

Qoo chanは、数か月に一度はダウンしてしまいがちな、溜め込み人間だし、

ちょこっと頑張ると、(**”)知恵熱やら、睡眠不足になるという女の子なので、

何かあっても、またか位にしか思わないのですが。

Qoo chan旦那さまとなると、どうしていいか???

汗はいっぱい、熱はあがるし、頭は痛いらしいと。

手に負えないので、即病院へ、インフルエンザかもと心配しましたが、

風邪との事。昨日のよせ鍋の残りで「おじやとおうどん」にして食べさせました。

夜も「お豆腐の野菜あんかけときのこご飯」などなど、まー食べれるから大丈夫かなと、

一安心で、ちょっといつもより早めにブログを書いてみました。

病院には、インフルエンザの予防接種を受けに、多くの方がいらっしゃいました。

みなさま、今週は寒さ厳しくなりそうなので、風邪などひかないようにご自愛くださいませませ。

今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。

ではでは、また(^^)/~

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

雨の中、ちょこっと遠出をしまして
本日の旅の目的は、親戚のお宅訪問

朝の8時半、自宅を出発し、向かったのは栃木県矢板にある菊農家に行ってきました。

途中、雨が降ったりやんだりと、ちょこっとドライブ日和とはいいませんが、

秋って感じに色づく山々を見ながら、お昼頃に到着。

インター降りてすぐのお店でお昼ターイム!

そこで、愛すべきかわいい家族を痛感する事件が(^。^)

両親とQoo chan旦那さまと共に行ったのですが・・・

パパさん、ご飯の前に張り切って写真でもとカメラを出したのは良かったのですが、

お料理と一緒に撮ろうよーの言葉で、撮影を中断。

「おまたせしましたー」と料理が運ばれると、

カメラを忘れ、みんなパクパクおいしそうに食べちゃいました。

ご当地料理とはなりませんでしたが、旬の牡蠣フライや、大きな海老フライなど。

おいしー、で完食後、お茶を飲みながら、ふと思い出しましたよ(^^;)

ちょっと前に話をしていた言葉を

料理と共にみんなで写真撮るはずだったよねーーー(”ーー)

食欲の秋には勝てない、Qoo chan家族でした。

今日も読んでいただきありがとうございます。

菊農家でのお話はまた今度。

ではでは、また。




テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

バーべキュウは楽しいねー。
昨日の予告通り、バーべキュウをしました。

陽だまりのお昼頃、Qoo chanの旦那さまの友人数名で楽しく食べちゃいました。(^ー^)

旦那さまの友人宅の白い石が敷き詰められた、居心地のいいお庭でしました。

でっかい観音様のふもとのショッピングモールで材料を調達したんですけど、

青空に浮かぶ観音様、間近で見るのが初めてだったので、いやーありがたありがた。

お肉、じゅうじゅう焼いて、焼きそば作って、ちょっと買いすぎたキャベツくんはドレッシングでモミモミ。

焼き肉の塩ダレでのモミモミはおすすめですよー。

なんでお外で食べるとよりおいしくなるでしょうねー?

あ、あと、心地よくって不思議だな~と感じたのは、

バーべキュウが終わって、残った炭がまだ燃えていたんですけど、

いいんですよー。

なんだかあったかくて、ぼーと揺らめくを見てると、なんだかねむーくなる呪文のような感じなんです。

みなさんは、をみるとどんな気分になりますか?

今日も読んでいただきまして、ありがとう。

ではでは、また(^。^)/~

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

はなまる金曜日の夜デート
すごーい、石焼らーめん(*^。^*)

このブログを作ってくれたA様紹介のお店に行って来ました。

11月14日の金曜の夜、Qoo chanの旦那様が2泊3日の東京出張から夜、

新幹線にてぴゅーと帰って来まして、夜の街をプチデートしました(^^;)

A様にフォーラス周辺で「やさいたっぷりのラーメンでおすすめは?」と質問しましたら・・・

やさいたっぷりの味噌で「火山」かなーと。

夫婦二人で、行って来ました。

「火山」に行ってみたい方はこちらからチェックしてみてね(^^)/~

http://www.gashuden.co.jp/kazan/

注文したのは、「石焼みそらーめん」と「石焼しおらーめん」

お外には待つ時用のいすがあり、混み込みな時にもお客様にやさしいって感じです。

店内に入って、まずは食券を買い(なんだか学食を思い出しちゃいました)カウンターぽい

テーブルに座りました。

そこから見える調理台には、石焼ビビンバとかで使う石の器が炎のなかでアツアツになっていました。

元気な店員さんからお水をいただきながら、食券を渡しました。

オーダーをする時から、テンションはUP、炎を見てさらにUP×2

目の前に来た時には、期待と楽しさが頂点に達していました。

猫舌Qoo chanなので、ふうふう(^。^;)しながら食べましたよ。

しおらーめんは桜エビ君がアクセントになっていて、とても香りがよかったです。

桜エビ君にはまっちゃうかも・・。

みそらーめんは、辛味噌ではなく、こくのあるお味噌で酒粕?麹?が入ってたりする?

と思うような味でした。

しめにスープでぞうすいができちゃって、旦那様も超ご満悦でした(^^)v

おなかがすいている時には、おすすめなお店ですね。

11月15日の土曜の日中はバーべQの予定なので、そろそろヒツジさんの登場ですね。

読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

ありがとう(^ー^)
はじめまして、Qoo chanと申します(^.^)

わがまま・きままな空事と思って、のほほんと読んでいただけたら幸いです。

さてさて、本日は「祝初ブログ」の日

私めの隣で働いております、A様にこのブログを作っていただきました。

ありがとー、今後もサポートをば宜しくお願いします。

という、あたたかな方々と毎日を過ごしている、Qoo chanです。

20時からミーティングに参加という予定なので、まずはこれにて。

読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また

テーマ:はじめまして - ジャンル:ブログ


