プロフィール

Qoo chan

コーチングで仙台を活性化させるYBC認定コーチコーチエンブレム

Author:Qoo chan
隣町に嫁いだおかげで
遊び人気味のQooです。

職業 : 奥様
    YBC認定Cランクコーチ

趣味 : 茶道、華道、旅行、
    食べ歩き、物作り・・・
(スポーツ以外ならドラえもんのポケット状態かも)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Qooの空たび
気ままな遊び人Qooの空言

3日坊主でもいいじゃない
印刷会社の社長さんとお話をした時のこと

Qoo chanが携わっている企画で、社長さんに講演をお願いしているのですが、

その打ち合わせの為に、メンバーと一緒に会いに行ったんです。

社長さんは、「何事も活かさないともったいないよな~」とお話されていて、

今度の講演会では、「学んだことを人生にどう活かしているのか」という話を

みんなで話しあえるような場にしようと決まりました。

時期はそれぞれ違うのですが、社長さんと同じセミナーを受けた事がある方々が

講演を聞きにいらっしゃるので、その方々のさらなる気づきを得てもらえたらと思ったからです。

お話をおうかがいしていて、Qoo chanと同じように考えてるんだーと思った話がありました。

それは、「3日坊主だっていいじゃないか」という事です。

3日坊主も、3回すれば1週間以上続いたと考えられるし、10回すれば、1か月続いたことになると。

初めはなかなか続かない、だけど何回も繰り返せば、習慣化できると。

以前のQoo chanは、日記を書こうとか、お小遣い帳を書こうとか、字の練習をしようとか・・・・

様々な3日坊主がありました。

その度に、3日坊主な自分に×をつけて自己否定をしちゃってました。

続けられない自分って、だめだな~と。

でも、考えかたを少し変えることができたおかげで、このブログも88日目です。

出来たところを見て、自分に◎をつける事ができるようになってきた成果だと思っています。

あなたは、どんな事を習慣化したいですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:夢を叶える真法(まほう) - ジャンル:ブログ

月に1度の「おんりーぱん」
今日はQoo chan、月に1度のパン教室に行ってきました。

友人のパン屋さんで働いている、明るく元気なお姉さんに教えていただいています。

彼女のブログはこちら http://wakuwakuaozora.seesaa.net/

メニュー

パンだぱん


手早く簡単なサラダやスープも教えていただけちゃうんです。

超簡単(^ε^)♪それでいて、とってもおいしいので、新米主婦Qoo chanにはありがたい限りです。

今日も、焼きたてのパンとスープをいただきながら、おいしいものの話でもりあがっちゃいました。

お土産パンの他に、今回は宿題も・・・なんと、1次発酵の生地をお持ち帰りしてるんです。

さーて今から2次発酵をして、自宅のオーブンで焼いてみまーす。

帰りの遅い旦那さまは、とってもパンが好きなので、焼きたてパンを喜んでくれるかな?

旦那さまの感想は、また後日。

喜んでくれるだろうと思うと、頑張れちゃうんですよね。不思議ですねー。

あなたは誰のためにがんばってますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

アカデミー賞で思い出すこと
祝アカデミー賞「おくりびと」

昨年、Qoo chanは旦那さまと一緒に、「おくりびと」を見ました。

その時、旦那さまが涙を流しながら見ていたのが印象的でした。

旦那さまの涙は、その時で3度目だったように思います。

1度目は、子供を思って流した涙。

2度目は、Qoo chanを気遣って流した涙。

そして、3度目の「おくりびと」を見て流した涙は、

亡くなったお父さまを思っての涙だったのかもしれません。

誰かを思い、流す涙をQoo chanはとても熱いなーと感じました。

また、涙を流せる旦那さまと一緒に居られて、嬉しくも思いました。

2・3年前のQoo chanは、人前で涙を流せませんでした。

きっと、素直ではなかったのでしょう。

いつも、お風呂に入りながら泣いていましたね。

少しづつ、自分を受け入れることで、素直に言えるようになってきたのかな

あなたは、いつ、どんな時に涙を流しましたか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:おもうこと - ジャンル:ブログ

朝日を眺めつつ(*^^*)
今日はQoo chan、旦那様とゆりあげの朝市に行ってきました。

以前、一緒にYBCのセミナーに参加された方から、

お魚やお野菜もなかなか安いし、露店があってお祭り気分だよー。

7時頃にはお魚とかなくなっちゃうような活気なんだよ!とのお話を聞いて、

お祭り好き・露店好き・市場好きなQoo chanは(^ー^)すごーく楽しみにしていました。

くわしい朝市情報はこちらhttp://www.kankou.natori.miyagi.jp/003.html

朝寝坊が大好きなQoo chanですが、がんばって5時半に起きて楽しんできました。

定番の鮭・まぐろ・さんま・ホタテ・タコなどがおいしそうに並ぶ中、

ちょっとスーパーマーケットでは無いかな?っと思ったのは、

ムール貝やメカブ(刻まれていなくて茎そのままなんです)丸々1匹のアンコウ等がありましたよ。

ちょっとした水族館ですねー

まだまだ寒い冬なので、最後に「アツアツ水餃子」食べちゃいました。

水餃子のお店でーす。2個おまけしてもらっちゃいました。

キムチも自由にのせられて、とってもおいしかったです。

水餃子(^^)v

少し暖かくなったら、イチゴを箱買いしにまた行きまーす。

あなたは今日、どんな朝を迎えられましたか?

今日も読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

(^^)v幸せは・・・
今日はQoo chan、中谷彰浩さんの講演を聞いてきました。

春季証券投資セミナー「女性のためのライフ・プランレシピ」という

証券知識普及プロジェクが行っているイベント中で、

中谷さんは、「輝く女性のための『セルフプロデュース術』」をテーマに

1時間近くお話されました。

中谷さんは、昼は染物屋・夜はスナックをしていたご両親から、

小さい頃から、生活を通して金銭感覚や習慣を教わっていたという事でした。

豆のスジ取りをすればお駄賃がもらえたり、お豆腐を買いに行くことで、おつりの計算をしたり。

「お金を通して人の心を教えられていたみたいです」とお話されていたのが印象的でした。

また、「お子様にお金を残すのではなく、お金の習慣を残す事が大切だと思いますよ」とも。

Qoo chanも、きちんと・コツコツお金の習慣を身につけていこうと思いました。

あなたが身につけたい習慣はどんなことですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

明日は、講演会(*^^*)
明日の午後は、Qoo chanの好きな作家さんの中谷彰宏さんの講演会なんです。

中谷彰宏さんは、多くの書籍を出されていたり、TVやラジオ等でもご活躍なので、

知ってらっしゃる事と思います。

詳しくはこちらへ="http://www.an-web.com/"

初めてQoo chanが中谷彰宏さんを知ったのは、1990年代後半だったと思います。

その頃Qoo chanは自分探しを始めたばかりで、たくさんの本を読んでいた時期なんですよ。

自分にとって「女性らしく、自分らしく」とは何なのか?がQoo chanのテーマだったように思います。

あ、コーチを目指してからもよく読むようになりましたよ
(本の種類は異なってきましたが)

今振り返ると、中谷さんの本を読んだおかげで、女性らしさを身に付けられたと思っています。

明日は、自分らしく年を重ねて「好い女」になる為の気付きがあるかなーと、

今からワクワク、待ち遠しいです

あなたがワクワク待ち望んでいることは何ですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪ - ジャンル:ブログ

三寒四温と言いますが・・
暖かい日が続いたと思ったら、ここ数日の寒いこと。

一度暖かさを感じてしまうと、同じ気温でも、より寒く感じちゃいますよね

その寒さにQoo chan、またまた風邪をひいちゃいました。

結婚して「食生活・生活時間等」、以前よりも健康的なはずなのに、

なぜか免疫力?体力?が弱まってしまったようです。

それに比べて、旦那さまの元気なこと

年明から毎日残業続き、風邪を引かないでがんばってます。

そんな旦那さまをみていると、Qooパパを思い出します。

もう退職をしているのですが、第一線でがんばっていた何十年間は、

めったに風邪をひきませんでしたよ。

Qooパパさんも一家の大黒柱として家族のため、

がんばってくれていのだなーとあらためて思っちゃいました。

ありがとうパパさん!!

Qoo chanの旦那さまも春まで、まだまだ忙しいようなので、

Qoo chanが旦那さまのために出来ることは、

元気の源「おいしいご飯」を作ることかながんばろうっと

あなたは、誰かのためにどんなことができますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:過ぎゆく毎日 - ジャンル:ブログ

コミュニケーション能力
今日は、NPOブレークスルーみやぎのインタビュアチームによる、

「コミュニケーション能力を上げる」練習会に行ってきました。

コーチングのスキルでもある、傾聴・承認・質問をわかりやすく説明していただきました。

また、今回のリーダーが鍼灸師さんということもあり、

実際に患者さんに症状を訊く時などの、体験を交えながらのお話でした。

知識ではなく体験を話していただけると、興味もさらに強くなりますし、

理解しやすくなるのだなーと思いました。

Qoo chanと話をすることで、相手にとって

「ほっとできる・心地よい・楽しい・元気になる・がんばろう」

様々な思いを感じるとは思いますが、

話してよかった、Qoo chanがコーチでよかった。

そう思われるように、さらにコミュニケーション能力を上げる為、

来月も開催されるので、参加しよと思いました。

あなたは、コミュニケーション能力が上がったら、どんな場面で生かしたいですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

バレンタイのチョコは・・・
Qoo chan、旦那様にまだバレンタインのチョコをプレゼントしてないんです。

チョコはもう手元にあるんですよ。

Qoo chanが購入したのは、ゴディバのカカオ%の分量のちがうチョコです。

http://www.godiva.co.jp/products/gift.php

旦那さまは、板チョコ系の方がトリュフ系より好きらしく、「カレシリーズ」を選びました。

Qoo chanは「ショコリキサー」と呼ばれる、チョコのドリンクが贅沢気分を味わえて好きですよ。

http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

お試しあれ(^^)v

「カレシリーズ」は、明日からお弁当にひとつづつ、食後のおやつ代わりに入れてみようと思ってます。

毎日ではないけれど、よくお弁当を持っていく旦那さまなので、

ホワイトデーまで何日あるかは?だけど、ちょっとづつ氷が溶けるように、

Qoo chanの気持もチョコっとづつ伝わるかな?(*^ー^*)「いつもありがとう、旦那さま」

あなたが伝えたいことはどんなことですか?

今日も読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

7月22日は皆既日食
週末に、プラネタリウムに行って来ました。

親子で、恋人と一緒に、と多くの方々が来場されてました。

今回の上映テーマは、太陽の秘密というものでした。

理科の時に習ったような話しから、最新の調査の報告まで、

様々な角度からの太陽を知る事ができました。

また、7月22日には皆既日食が起こるそうです。

地域によって見える範囲は違いますが、

ぜひ、空を見上げて見てくださいね。

あなたは最近、空を見上げましたか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。
あなたの夢は?
今日はQoo chan、友人のコーチと共に東口の居酒屋さんに行ってきました。

彼女と食べ歩きをする会を、Qooの食う旅と名づけ、今回で5回目になりました。

そこで見たものは・・・

店員さんの名札に、夢が書いてあったのです。

自分のお店を持つぞーとか、独立!とか、思い思いに記入されていました。

つい、「いつ頃独立したいと思ってるんですかー?」と聞いちゃいました。

すると、店員さん

「10年ぐらいのうちには、メニューのないお店、美味しい肴とお酒をだせるようなねー。」

とのお返事が、夢を話している店員さんがとてもうれしそうで、

なんだかQoo chan達も、うれしくなっちゃいました。

あなたは最近、夢を誰かに話しましたか?

今日もよんでいただきありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:(* ̄ω ̄)c 報告。チョットネ。 - ジャンル:ブログ

ばーすでーに行って来ました。
今日はQoo chan、旦那さまと一緒に、愛子にあるBirthdayというパンやさんに行ってきました。

以前、旦那さまが会社の同僚の方から頂いたパンがおいしくって、また食べたいな~と

プラネタリュウムに行った帰りに、寄ったんです。

プラネタリュウムのことは、また今度お話しますね。

休日ということもあって、パン屋さんはお客様がいっぱい。

パン屋さんでは、スタッフさんが一生懸命働いていらっしゃいました。

レジには大行列でしたが、なんだか待ってるのが苦になるどころか、

がんばってるスタッフさんを見ているのがうれしく感じちゃいました。

また、うれしいサービスが、パンを買うと紙コップをいただけて、

セルフなんですけど、コヒーをいただくことができちゃうんです。

車の中でコーヒーを飲みながら、パクってしたくなっちゃいますよね(^^)v

Qoo chanと旦那さまは、30種類以上の中から、

メロンパンと黒糖ピーナッツ等選んで買ってきました。

明日の朝食に食べるのが楽しみです。

あ、旦那さまの好物がパンなんです。

おススメのパンやさんがあったら、教えてくださいね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

お弁当を食べながら
料理はほとんどQoo chanが作るのですが、2つの料理だけは、ママさんにお願いしています。

1つ目は、お弁当に入れる卵焼き

2つ目は、お味噌汁です。

ずーとママさんの料理を旦那さまとママさんは食べてきたのですから、

急にQoo chanの味付けに変わっちゃうのもなーという気持ちと、

ママさんのやることというか、やりがいというか、

役にたててるという気持ちを持ってて欲しいなーという思いから、お願いしています。

あと、お弁当は旦那さまとQoo chanが持って行くのですが、ママさんの分も作ります。

お弁当箱には詰めませんが、お皿に並べて置きます。

一緒にご飯を食べられなくても、同じものを食べるようにするためです。

だから、お弁当を食べながら、旦那さまのことやママさんのことを考えるようになりました。

以前のQoo chanは、大切な人のことでも、1日のうちほとんど考えないような、

あまり周りの人を思わない子だったと思います。

大切の事をより大切だと意識し続けるために、お弁当を使ってます。

あなたはお弁当にどんな思いがありますか?

今日も読んでいただきありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

ありがとう(^^)v
Qoo chanは週末、旦那さまとお買いものに行ってきました。

なんとーー、長年の夢の商品をゲットしちゃいました。

白いダッフルコートなんです。

約10年近く、毎年買おうと思いながら、買ってなかったんです。

なぜって・・・

白は汚れやすじゃないですか。

かわいいんですけど・・

Qoo chanおっちょこちょいなので、今までにも色々なお洋服を汚しちゃてます。

クリーニングのお世話になっても(--;)何度か駄目にしちゃいました。

だから、白のコートなんてー(^^;)

でも、とうとう買っちゃいました。

気をつけて、大切に着るぞー。

なぜ、買う決心ができたかというと、旦那さまに

「今しか着れないと思うよ。買ってあげるからさー」

そう言ってもらったからなんです。

きっと、今しないこと・やらないこと・できないと思っていることって、ずーとそのままにしちゃうのかな。

そんな事を思いました。

背中を押してくれる旦那さまに、Thankyou

あなたが、やらないままにしていることはなんですか?

今日も読んでいただきありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

映画、見ちゃいました
(^-^)vいやー、ブラッドピットはかっこいいですねー。

ベンジャミンバトンを見てきたんですが、

3時間釘付けになっちゃいました。

終わったあと旦那さまは、

オシリが痛くなっちゃったけど、

あっという間に終わった感じがするね。

ストーリーの構成がすごいよねー。と

Qoo chanも、時代の表し方や、展開の面白さ、色の使い方、

映像の作り方が素晴らしいなーと思いましたね。

テーマ?である、永遠の愛があるのかは?だけど、

自分はどんな形であっても、愛していたい。

そんな風に思える映画でした。

あなたは、誰か愛している人がいますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

映画を見に
明日はQoo chan、旦那さまとデートなんです(^_-)

ベンジャミンバトンという、明日から上映の映画を見に行きます。

ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの出演なんです。

約3時間もの大作です。

簡単に内容を説明しますね。

老人の肉体で生まれた赤ちゃん、体格や知能などは成長していくが、肉体は若返っていく。

そんな不思議な男性が、女性と恋に落ちてしまう。

女性はどんどん年老いてしまうが・・・

テレビのCMを見て以来、CMをみるたびに、みたーいとお願いしてたんです。

あまりにもQoo chanが言うので、呆れた旦那さまは、

まだ上映してないんだからーさー、上映しないと見に行けないんだから、

何度も言わなくても、見に行くからさーと。

それ以来CMを見ても、見たーいとは言わなくなりました。

思うのは、早く当日にならないかなーと。

どうして見たいかというと、

最後はどうなるの?という疑問と、永遠の愛を見たいという期待からだと思います。

人生いつ亡くなるかは?だけれど、大切な人がずーとHappyであってほしい。

そんな風に思うようになったからかもしれないですね。

あなたは、どんな映画を見たいですか?

それはどうしてですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:゜+*:.♬♥⒣⒠⒧ - ジャンル:ブログ

たくさんの本があるけれど
Qoo chanは、バスと地下鉄で片道、


約20分の通勤時間を読書タイムにしています。


読む主な本は、ビジネス書と言われる類ですね。


コーチになり始めた頃から、読む本も変わって来ました。


目標達成のサポートを最善な自分でできるように、

自分自身が、学び・実行し・達成し続けられるようにと思ってるからかな。


以前は、小説などが多かったですからね。


あなたは、どんな本をいつ読みますか?


今日も読んでいただき、ありがとうございます。


ではでは、また。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

節分には巻き巻き
20090203235039
今日は節分ですねー。

恵方に向かって太巻きを食べるという関西の風習が、

最近は、全国で行われるようになりましたよね。

Qoo chan宅でも、作ってみました。

太く長い幸せを描き続けられますようにと、

家族みんなで頬張りながら、お願いしました。

あ、鬼は外、福は内って言いますが、

Qoo chanにとって鬼って心の鬼、自分自身なのかなー(((^^;)

あなたにとって、鬼はどんな鬼ですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

旦那さま、忙しいらしく
1月からずーと、お仕事が忙しいらしく、

毎日、帰宅するのは10時過ぎなんです。

それから、夕食を食べるので、消化に悪いですよね。

体調を崩さないか、ちょっと心配です。

と、旦那さまが具合悪くならずに、Qoo chanが、

またまた具合を悪くしたゃいました。

不思議ですよね。

皆さんも気をつけてくださいね。

まだまだインフルエンザも流行ってますので。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:ブログ

(^_-)バーゲンでの掘り出し物
今日はQoo chan、泉にあるアウトレットモールに行って来ました。

冬物のバーゲンを開催してまして、

たくさんの方が、お買いものしてました。

秋田からの観光バスも来てましたよ。

Qoo chanも、靴を買っちゃいました。

(^-^)vなんと、六割引き。

旦那さまはズボンを、半額で。

他にも(((^^;)ついつい手が出ちゃいそうになりました。

あなたが、掘り出し物だったなーと思うものは、何ですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ


