プロフィール

Qoo chan

コーチングで仙台を活性化させるYBC認定コーチコーチエンブレム

Author:Qoo chan
隣町に嫁いだおかげで
遊び人気味のQooです。

職業 : 奥様
    YBC認定Cランクコーチ

趣味 : 茶道、華道、旅行、
    食べ歩き、物作り・・・
(スポーツ以外ならドラえもんのポケット状態かも)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Qooの空たび
気ままな遊び人Qooの空言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(^^)v幸せは・・・
今日はQoo chan、中谷彰浩さんの講演を聞いてきました。

春季証券投資セミナー「女性のためのライフ・プランレシピ」という

証券知識普及プロジェクが行っているイベント中で、

中谷さんは、「輝く女性のための『セルフプロデュース術』」をテーマに

1時間近くお話されました。

中谷さんは、昼は染物屋・夜はスナックをしていたご両親から、

小さい頃から、生活を通して金銭感覚や習慣を教わっていたという事でした。

豆のスジ取りをすればお駄賃がもらえたり、お豆腐を買いに行くことで、おつりの計算をしたり。

「お金を通して人の心を教えられていたみたいです」とお話されていたのが印象的でした。

また、「お子様にお金を残すのではなく、お金の習慣を残す事が大切だと思いますよ」とも。

Qoo chanも、きちんと・コツコツお金の習慣を身につけていこうと思いました。

あなたが身につけたい習慣はどんなことですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

明日は、講演会(*^^*)
明日の午後は、Qoo chanの好きな作家さんの中谷彰宏さんの講演会なんです。

中谷彰宏さんは、多くの書籍を出されていたり、TVやラジオ等でもご活躍なので、

知ってらっしゃる事と思います。

詳しくはこちらへ="http://www.an-web.com/"

初めてQoo chanが中谷彰宏さんを知ったのは、1990年代後半だったと思います。

その頃Qoo chanは自分探しを始めたばかりで、たくさんの本を読んでいた時期なんですよ。

自分にとって「女性らしく、自分らしく」とは何なのか?がQoo chanのテーマだったように思います。

あ、コーチを目指してからもよく読むようになりましたよ
(本の種類は異なってきましたが)

今振り返ると、中谷さんの本を読んだおかげで、女性らしさを身に付けられたと思っています。

明日は、自分らしく年を重ねて「好い女」になる為の気付きがあるかなーと、

今からワクワク、待ち遠しいです

あなたがワクワク待ち望んでいることは何ですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ではでは、また。

テーマ:゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪ - ジャンル:ブログ

三寒四温と言いますが・・
暖かい日が続いたと思ったら、ここ数日の寒いこと。

一度暖かさを感じてしまうと、同じ気温でも、より寒く感じちゃいますよね

その寒さにQoo chan、またまた風邪をひいちゃいました。

結婚して「食生活・生活時間等」、以前よりも健康的なはずなのに、

なぜか免疫力?体力?が弱まってしまったようです。

それに比べて、旦那さまの元気なこと

年明から毎日残業続き、風邪を引かないでがんばってます。

そんな旦那さまをみていると、Qooパパを思い出します。

もう退職をしているのですが、第一線でがんばっていた何十年間は、

めったに風邪をひきませんでしたよ。

Qooパパさんも一家の大黒柱として家族のため、

がんばってくれていのだなーとあらためて思っちゃいました。

ありがとうパパさん!!

Qoo chanの旦那さまも春まで、まだまだ忙しいようなので、

Qoo chanが旦那さまのために出来ることは、

元気の源「おいしいご飯」を作ることかながんばろうっと

あなたは、誰かのためにどんなことができますか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:過ぎゆく毎日 - ジャンル:ブログ

コミュニケーション能力
今日は、NPOブレークスルーみやぎのインタビュアチームによる、

「コミュニケーション能力を上げる」練習会に行ってきました。

コーチングのスキルでもある、傾聴・承認・質問をわかりやすく説明していただきました。

また、今回のリーダーが鍼灸師さんということもあり、

実際に患者さんに症状を訊く時などの、体験を交えながらのお話でした。

知識ではなく体験を話していただけると、興味もさらに強くなりますし、

理解しやすくなるのだなーと思いました。

Qoo chanと話をすることで、相手にとって

「ほっとできる・心地よい・楽しい・元気になる・がんばろう」

様々な思いを感じるとは思いますが、

話してよかった、Qoo chanがコーチでよかった。

そう思われるように、さらにコミュニケーション能力を上げる為、

来月も開催されるので、参加しよと思いました。

あなたは、コミュニケーション能力が上がったら、どんな場面で生かしたいですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは、また。


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

バレンタイのチョコは・・・
Qoo chan、旦那様にまだバレンタインのチョコをプレゼントしてないんです。

チョコはもう手元にあるんですよ。

Qoo chanが購入したのは、ゴディバのカカオ%の分量のちがうチョコです。

http://www.godiva.co.jp/products/gift.php

旦那さまは、板チョコ系の方がトリュフ系より好きらしく、「カレシリーズ」を選びました。

Qoo chanは「ショコリキサー」と呼ばれる、チョコのドリンクが贅沢気分を味わえて好きですよ。

http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

お試しあれ(^^)v

「カレシリーズ」は、明日からお弁当にひとつづつ、食後のおやつ代わりに入れてみようと思ってます。

毎日ではないけれど、よくお弁当を持っていく旦那さまなので、

ホワイトデーまで何日あるかは?だけど、ちょっとづつ氷が溶けるように、

Qoo chanの気持もチョコっとづつ伝わるかな?(*^ー^*)「いつもありがとう、旦那さま」

あなたが伝えたいことはどんなことですか?

今日も読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また。

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。